吠えるウォッチングBBSコーナーへ
あえて市井の市民として発言し続けます

 最近の日本は何かがおかしい。「有事法制」や「メディア規制法」も重要法案には違いない。しかし情報を国家権力がコントロールする機能を強化するのはおかしいです。
 規制が実施されれば、個人の情報発信手段であるインターネットも必ず抑制の網がかかるでしょう。報道機関の報道を市民自身が検証し、論評すれば良いのです。何が正しく、何が誤っているか。それを実践するのが「メディア・リテラシー」ではありませんか。遂に自衛隊が戦闘地域であるイラクに派兵されました。しかも国会論議を十分せずに政府は強行した。国論が分裂するなかでの軍隊の海外派兵は危険である。進出することは簡単だが、撤退することは実に難しい。歴史で「名誉ある撤退」はありえないからです。


 しかも最近のマスメディアの「従軍報道」「お追従報道」には辟易します。自衛隊の派兵は本当に大義があることなのか?説明責任を果たさず優秀な自衛官を戦地に向かわした政府関係者の責任は重大である。もう黙ってはいれない。市井の市民として「やかましく、正論を自己主張をする」ことを宣言したい。また最近の「自己責任論」「非国民」発言など、日本はファシズムが台頭してきたように感じます。

 2005年の総選挙の結果、与党が議席の3分の2を超えました。憲法改正や民主主義の否定を公然と政府首脳が発言するようになりました。大変危険な情勢になったのだとわたしは「市井の市民として」発言を続けます。また大手マスメディアは、イラク戦争以来「政府広報機関」に成り下がり、お追従報道をし、国民を愚弄しています。独自のメデイァの開発と運営が緊急の課題になりました。

 危険な兆候は「共謀罪」と「国民投票法案」です。言論の自由と基本的人権の制約を公然と与党案では制約するようですし。おかしなことは「おかしい」と言わなければいけません。旧態依然とした平和運動、労組、政党主導の運動はもう機能していませんし。

 既に危険な兆候は高知県でも現れました。私をさしたる理由もなく税金で運営している公電子共掲示板「ぷらっとこうち」l(管理は県政情報課土居寛道課長)が、あろうことか正式な文書もなく登録者抹消の処置を取りました。
 「言論には言論」ではなく、強権処置で行うという「全体主義的」な傾向が自由民権運動のふるさと高知で現れました。これは民主主義の危機なのです。

 高知県庁に巣食う悪とは徹底的に戦います  (参考)


 「吠えるウォッチング」は、1市民の発言集としてこれからも発言することを宣言します。

 ブログ版「けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ」双方向サイトは、毎日更新しています。

 発言内容を下記の「項目」別にまとめて整理してみました。またblog版でもどんどん発言しています。

国政問題についてコメントします 高知県政問題についてコメントします 高知市政問題についてコメントします 社会問題についてコメントします
環境問題について 経済問題について 娯楽芸能について

  高知県 郷土料理 グルメ お取り寄せ 観光 旅行 簡単レシピ.com

高知シティFMでの収録風景 収録風景です。ライブではありません。前週晩にに1週分まとめて収録しています。
けんちゃんの吠えるウォッチング」と言うのは、同名で2000年4月2日に開局したコミュニティ放送局、高知シティFM放送(76.2M)の 番組名と同じです。放送時間帯は、月曜日から金曜日の午前8時15分頃から30分までの時間帯です。

車・バイク・建物の防錆塗装錆対策は即連絡!

このホームページは、高知シティFMの番組 「けんちゃんの吠えるウォッチング」と連動して います。ラジオとインターネットとの「複合情報番組」です。
 市井の市民の発言集です。専門家と称する学識者やマスメディア の査定を目的に作成されました。

安田純平さんイラク現地報告会インターネットラジオ版です。

インターネットラジオ版の「安田純平さんイラク現地報告会」2004年11月6日講演会です。

投票率向上委員会
ホームページ制作奮闘記
番組裏話
高知シティFMパーソナリティの皆様
腰痛博士ポーズ編

けんちゃんのどこでもコミュニティ

 2000年4月のスタート以来、細井春菜さんと対談、2年半経過し番組も720回を超えました。出来るだけ番組とリンクした形で掲載したいと思います。またこのページを通じ、「交流広場」ができれば幸いです。

 2003年3月31日の放送をもって、終了いたしました。しかしこのホームページは存続させます。またメールマガジンも発刊していますので、今後ともよろしくお願いします。
 また2003年4月1日から新番組「けんちゃんのどこでもコミュニティ」が始まります。よろしくお願いします。8時15分からの放送です。無事2006年3月31日に終了いたしました。

 2006年4月7日からは毎週金曜日の同時刻に、「けんちゃんのどこでもブログ」が始まります。ブログとの複合番組です。

夏に頑張る細井春菜さんをレポートしました。

マスコミ監視委員会 ヨットについて 腰痛博士

特集 高知市政特集高知県政特集高知市への質問集.毎日更新瞬間湯沸し器

2月23日に高知市で上映会をします瞬間湯沸かし器は毎日更新中です
全体主義に堕落したぷらっとこうちを批判します
瞬間湯沸かし器  ほぼ毎日発言。けんちゃんが社会に対して1人で吠えています。
(お知らせ)このホームページに掲載してありましたメールアドレスを削除しました。w32sobig.f.@mmタイプの感染メールが、毎日300通来るからです。米国から送信されているようですので。(2003年8月24日)

緊急なお知らせ (なりすましメール に注意してください)

 最近のウィルスのタイプは「W32.Netsky.P@mm」とか「W32.Netsky.D@.mm」とかのタイプです。Netsakyは極端な話、AからZまであるようなウィルスです。
 殆どが英語ですが、最近は中国語、ハングル語の感染メールも押し寄せて来ています。私自身も対策はしていますが、皆様がたも万全なウィルス対策をし、自己責任でパソコンを守ってください。(2004年10月5日 緊急声明)

 W32.Klez.H@mmタイプのウィルスで私のメールアドレスであるwhale@nc-21.co.jpを偽装し感染メールが執拗に送信されています。「please try again」「on mouse over」「whale sos」という題名添付ファイル付です。私は送信していません。何者かの仕業ですが、万が一皆様のメーラーに来た場合は直ちに削除してください。(2003年4月19日 午後2時)警察にも届けました。

新着情報(HP更新情報 リンクコーナーは こちら
週間湯沸かし器(日記)は毎日更新しています。  こちら  です。
福井照さん出演記録をまとめました(2008年9月21日)
橋本大二郎さん出演記録をまとめてみました(2008年9月21日)
地方公共交通の最大活用で活性化策を提案されている野本靖さんをレポートしました。(2007年10月8日)
県民によるマニフェスト大会が8月18日開催されました。(2007年8月27日)
沢山保太郎東洋町長が高知シティFMの番組に出演されました。(2007年6月2日)
東洋町長選挙のレポートです(2007年6月2日)
高知県議会議員立候補者への「高レベル放射性廃棄物の地層処分についての公開質問状」への回答記録が公表されました。(2007年3月23日)
県議会議員へ立候補予定者への公開質問状を送付しました。(2007年3月12日)
品川正治さん講演会をインターネットラジオにしました。(2006年10月31日)
天木直人さん講演会が10月21日に開催され、インターネットラジオにしました。(2006年10月30日)
高知県庁の公共電子掲示板「ぷらっとこうち」が2006年8月24日に閉鎖(ロックアウト)されました。
県民を排除する「ぷらっとこうち」なるものについて(資料)(2006年8月23日)
ぷらっとこうちは何故駄目なのか?(2006年7月26日)駄目である理由を検証します。
高知県庁に巣食う悪とは徹底的に戦います。2006年7月24日に正式な通告文なしに県政情報課が管理する公共掲示板「ぷらっとこうち」から登録抹消されました。(2006年7月25日)
都市計画道路「はりまや橋ー一宮線」説明会の概要(2006年7月9日)ずさんな道路計画です
高知県総務部県政情報課に「ぷらっとこうち」書き込み削除の取り消しとその理由の情報開示を要求しました。(2006年6月6日)
高知県総務部県政情報課による「書き込み」停止行為がありました。(2006年6月2日)
品川正治さん講演会「憲法改悪にものもうす」をホームページに全文掲載しました。(2006年6月2日)
2005年11月26日の安田純平講演会をインターネットラジオにしました。(2006年5月15日)
けんちゃんのどこでもブログが2006年4月7日からスタートします。(2006年4月3日)
品川正治さん講演会を2006年5月13日に開催します。「憲法改悪にものもうす」(2006年3月5日)
罹災地の市民と交流している市民が選定した実用的な防災備品が提案されています。(2006年2月20日)
自民党新憲法草案について自民党県議会議員の中西哲さんに解説いただきました。(2006年1月24日)
安田純平さん講演会を「どこでもコミュニティ」にすべてアップいたしました。(2006年1月12日)
安田純平さん講演会を11月26日高知市にて行いました。(2005年12月3日)
安田純平さん講演会を11月26日に開催します。(2005年11月2日)
旧日本軍「慰安婦」被害女性朴玉仙さん証言集会の様子です。(2005年10月24日)
2005年総選挙1市民のけんちゃんが番組で対談した政党関係者一覧です。それで判断を(2005年8月29日)
大手メディアに頼らず自分で情報を受発信しよう。(2005年8月23日)
「GOOD BAY 小泉純一郎」ということで高知市の1市民けんちゃんがコメントしました。(2005年8月11日)
2005年衆議院選挙について1市民のけんちゃんがコメントしました。(2005年8月9日)
暑中お見舞い申し上げます。(2005年 盛夏 2005年7月25日)
車椅子利用者の海水浴が無事終了しました。(2005年7月24日)
映画「東京原発」と講演会が盛況に開催されました。(2005年7月16日)
「第4回高知福祉機器展・バリヤフリーフェスティバル」が高知市文化プラザかるぽーとで開催されています。(2005年6月18日)
朝鮮総聯50周年記念 感謝と友好の宴に参加しました。(2005年6月6日)
2005年第4回高知福祉機器展バリヤフリー・フェティバル開催(6月17日から19日まで)(2005年6月13日)
高知市民各位は高知市政の監視を強め査察を徹底しよう。高知市議会は真相解明せよ。(2005年5月29日)更新
映画「東京原発」を2005年7月16日に高知県民文化ホールにて上映します。講演会もあります。(2005年6月1日)更新
中国人民は独裁政治に引導を渡せ(2005年5月4日)
高知県副知事選任問題について(2005年3月17日)
私は地域支援応援団を断固応援します。 自民党県議団は増員凍結議案を白紙撤回してください。(2005年3月15日)
電子版安田純平サイトがオープンしています。(2005年2月1日)
安田純平さんイラク現地報告会〈2004年11月6日)をインターネットラジオにしました。〈2005年1月23日)
高知市長岡崎誠也氏の「行動履歴」を情報公開いたします。(2005年1月1日
3人の高知県議会議員から回答が来ました。(2004年12月10日)
3人の高知県議会議員に「イラク戦争への対応」について公開質問状を出しました。(2004年12月7日)
2004年出直し高知県知事選挙を1市民のけんちゃんが総括しました。(2004年12月1日)
高知市のピースカフェにて、「平和のためのサロン」を12月12日に開催します。(2004年11月30日)
安田純平さんイラク現地報告会が11月6日開催されました。(2004年11月10日)
2004年高知県知事選挙の課題とは何か?1市井の県民けんちゃんが検証しました。(2004年10月19日)
橋本大二郎高知県知事が県議会自民党が「辞職勧告決議案を出せば、辞職する」との声明を記発表しました。そうなれば昨年に続き再選挙の事態に。(2004年10月7日)
2003年9月17日は、1県民が言論抑圧を高知県行政経営改革室から受けた日として、市井の市民は忘れることができない。(2004年9月17日)
車椅子利用者の海水浴が開催され、無事終了いたしました。(2004年8月12日)
参議院選挙について1市民のけんちゃんがレポートいたしました。(2004年8月3日)
情けない高知市役所幹部。市井の市民けんちゃんがコメントしました。(2004年7月2日)
栃木県鬼怒川温泉でUDシール(ユニバーサルデザインシール)が採用に(2004年6月1日)
「けんちゃんの吠えるウォッチング」特別番組を制作放送しました。(2004年5月3日〜7日)
高知新聞はケーブルTVとコミュニティFM番組欄を掲載せよ。weblogが世界を変える。(2004年5月3日)
第32回高知酒害サマースクールのお知らせ(2004年4月25日)
UDシールが鬼怒川温泉で全面採用されました。(2004年4月15日)
weblogは情報公開の有力な道具です。「けんちゃんのどこでもコミュニティ出演者交流会」よりweblogが広がりました。(2004年3月31日)橋本知事もweblogを始めました。
アクセスディンギーの補助をしました。(2004年3月21日)夜須スプリング・カップヨットレース。
細井春菜さん4年間ありがとうございました。(2004年3月7日)
高知県総務部行政経営室が管理する公共掲示板「ぷらっとこうち」を査定いたしました。(2004年2月18日)
高知県総務部行政経営改革室の2003年9月17日の「行動履歴」を掲載しました。
双方向サイト「けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ」を開設しました。(2004年1月4日)
Doblogでの「けんちゃんの双方向どこでもコミュニティ」を開設しました。
2003年高知県知事選挙の総括をいたしました。(2004年1月4日)

高知シティFM放送開局3周年感謝の夕べが開催されました。高知市城西館。200名の関係者が参加し、ほのぼのとしていました。(2003年9月26日)

けんちゃんのどこでもコミュニティ」の9月放送分がインタネットラジオになりました。中谷元前防衛庁長官、橋本知事、市民オンブズマン代表の皆様が出演されています。(2003年10月7日)けんちゃんのどこでもコミュニティホームページをクリックください。  こちらから

約1月ぶりにメールマガジンを発刊しました。(2003年9月8日)
「海はバリヤフリー」車椅子の海水浴が開催されました。(2003年7月27日実施)
またまた来ました「脅迫メール」形式の身に覚えのない文書にご注意下さい。
市民オンブズマン高知の紹介コーナーを「どこでもコミュニティ」サイトに設置しました。
メールマガジンも週刊体制で発行しています。(6月29日号発刊)登録もよろしく。
メールマガジンも「国政」「県政」・・・などの項目に分類しました。(2003年6月16日)
「脅迫めいたアダルトサイト請求メール」にご注意ください。(2003年6月8日)

(連絡「けんチャンのどこでもコミュニティ」のホームページがようやく開設しました。また、メールマガジンへの登録をお願いします。どんどん発刊します。

高知新聞は発刊100周年を契機に地域独占メディア体質を改めよ(2003年5月14日)
リンクのページ・お役たつであろうホームページ集です。(2003年5月7日)
ユニバーサルデザインシール(UDシール)の紹介です。(2003年5月5日)
「仲間づくり懇談会」(中央地区)が開催されました。(2003年4月26日)
新番組「けんちゃんのどこでもコミュニティ」がスタートしました。(2003年4月1日
朝番組「サプライズ・サプライ」が終了しました。(2003年3月31日)
新女子高校生漫才コンビantisense,「kiwy」へ生出演しました。(2003年3月30日)
番組スタッフ有志、市民サポーター有志の集いが開催されました。(2003年3月27日)
竜馬脱藩ゆかりの道ウォークが開催されました。(2003年3月21日)
第15回スプリング・カップINやす(ヨットレース)が開催されました。(2003年3月16日)
緊急のお知らせです対策はしていますのでご安心ください。(2002年11月15日)
春野町でのサッカーと野球のキャンプの様子です。(2003年2月13日)
室戸市の社会起業家のグループホーム構想を支援しましょう。
高知広域都市計画マスタープラン策定委員会は2002年12月3日の会合で終了いたしました。
当HP連絡用のメールアドレスが悪用されました悪質感染メールは削除ください
「高知市政と繋がるラジオ」2001年12月放送番組進行表をUPしました。
ヤ・シーパーク障害者用駐車場が県庁の速やかな対応で改善されました
室戸の可能性
障害者ヨット教室が開催されました(2002年9月29日)
2002高知国体セーリング(ヨット)での様子をUPしました
第6回天使の翼プロジェクト(12月5日)開催しました。総括と展望について記述しました。
リサイクル事業を展開し、社会起業家を目指す事業所を支援しましょう
究極の健康食物「ひがしやま」大月町龍ヶ迫産のシーズンです。ばらけんさんところでも購入できます。

高知国体開会式出席の為、天皇・皇后両陛下が沿道を通過されました。(2002年10月26日

セーリング競技
リサイクル事業所
ひがしやま芋の産地大月町
県民の森工石山
私はメディア規正法、有事法制に反対します 高知シティFM放送
「けんちゃんの吠えるウォッチング」月別放送表はこちら 2003年3月31日にて終了しました。

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年番組

 

2002年番組
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
1月 2月 3月  2003年番組
link WEb防錆管理士浜口福月堂 横山製麩所 高知県庁生協「生活便利帳」 ある作家のホームページ 私の大方町 fulvia notes 未来ネット はた愛HP よみうり博士のアイデアノート  

car resutore suppouter  こうばしい日々 

中谷元HP     杉風人おふぃす   イラクに平和を 高知アルコール問題研究所   
 
 
  みらくる・らんきんぐ
橋本知事出演福井衆議院議員出演県行政システム改革室出演

天使の翼プロジェクト高知広域都市計画マスタープラン検討委員会 border="0"当サイトの掲示板です。