★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
けんちゃんの吠えるウォッチング
      メールマガジン版 23号 
        2003・9・09
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ヘビーな対談収録を終えて

 このメールマガジンも1ヶ月以上、発刊を中断していました。 理由は家族の体調不良が第一の原因でした。
 梅雨明けが遅かった高知県地方。梅雨明けは7月28日頃でした。一転猛暑。8月始めに同居している両親が夏風邪を引く。なかなか治らず病院通い。風邪には冷房がいけないということで、冷房なしの生活に。これは辛い。
 暑さで布団の上に寝れず、板の間に寝ました。 昼間は汗が止まらず、昼休みの1時間の近くの喫茶店での休憩と、車で配送と営業に移動する間の冷房が楽しみでした。

 また8月中旬はラジオの収録が4回ありました。とくに18日から21日の4日間に3回ありました。中谷元前防衛庁長官と橋本大二郎高知県知事登場とゲストもヘビー。また内容もヘビーでした。
 番組の内容は  http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/9gatu.htmlを参考ください。またこの2週分は高知シティFMのほうでインターネットラジオにしていただいています。http://www.kcfm.net/index.html

その対談前後に「ウィルス感染メール」の嵐が襲来しました。「ブラスター」というウィンドウズの欠陥を突く攻撃もありました。こちらはまめにアップデートをしていたため、無事でした。高速回線ではないため、ウィンドウズ・アップデートは気長な作業です。
 でもしていたから助かりました。していなかったらアウトでしたでしょう。

         whale@nc-21.co.jpへの執拗な攻撃

 私の個人のメールアドレスであるwhale@nc-21.co.jpに対する執拗な大量の感染メールが米国方面から大量に毎日来ていました。平均150通の感染メール。
 ウィルス名は「w32.sobig.f@mm」というタイプでした。すべて英文でびっしり書かれていました。添付ファイルもありました。
 ただ数が異常です。多い日は数えたら300通を超えていました。「ワクチン」は感染メールを隔離してくれますが、自動的に駆除してくれません。
 原因を考えました。ひょっとして「けんちゃんの吠えるウォッチング」http://www.nc-21.co.jp/hoeru/が、当時アクセスカウンターを設置してから1年半程度で15万カウントを数えていました。
 テンプレートを使用しています。それにEメールアドレスをすべて記入していました。
それが読み取られているのではないか。それではすべてはずそうと思いました。
 休日にまる1日かかってはずしました。なにせ「けんちゃんの吠えるウォッチング」は960ページを超えています。1000近くのファイルがあるわけです。はずしたら終わりではありません。これをすべてリモート側にアップロードしませんと更新したことになりません。
 これも大変な時間がかかりました。ようやく更新しましたが、感染メールはなかなか減りませんでした。whaleのアドレスを偽称し、勝手に送りつけているらしく、1日に10通以上「あなたのメールが感染しています」と送信先サーバーから警告が来る始末です。
 これでは愛着のあるwhaleを変更し、使用しないようにしなければ、こちらの社会的信用にも関わると思い始めました。それに毎日メーラーを開くたびに、大量の感染メール。駆除に毎日2時間近くかかりました。
 なかにはまともなメールもありますので、駆除作業も神経を使います。終わるとへとへと。FBIがブラスターをばら撒いたと言う高校生を逮捕した8月下旬からようやく感染メールも下火になり、最近ではw32.klez.h@mmタイプが数通程度に収まりました。
 という事情で1ヶ月以上「メールマガジン」をお休みしていました。

  秋の政局は流動的

 今日(8日)に自民党総裁選が公示されました。投票は20日。野党では民主党と自由党が合併し、秋の通常国会後,衆議院の解散・総選挙の可能性も出てきました。
 選挙が11月にもあるのではないかという説まであります。来年の参議院とのダブル選挙という選択肢もありますが、それ以前に解散・総選挙はあるでしょう。
 高知ローカルでは、11月27日に高知県知事選挙があります。橋本大二郎知事の4選が焦点です。有力対抗馬は政党筋からは出そうもありません。
 そういう事情もありましたので、中谷元前防衛庁長官(衆議院議員・自民党高知県連会長)や、橋本大二郎高知県知事VS市民オンブズマン高知窪則光代表とのラジオ番組を企画し、インターネットラジオにしました。
 選挙がまじかになりますと、高知シティFMもメディアですから、インターネットラジオで置いておくのもはばかります。私のサーバーに置くことにします。

 秋は1市民としても「目を離せない」事態になると予想されます。


 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日