contents6タイトル
>> ホームへ
 
 
安田純平さん

1974年生まれ。現在埼玉県入間市在住。一橋大学卒業。信濃毎日新聞入社。

2002年3月休暇をとられ、アフガニスタン取材。同年12月休暇を取りイラク取材。

2003年1月退社し、フリージャーナリストとして独立。

同年2月イラクへ「人間の盾」の人達とともにバクダッドでの空爆を取材されています。
同年10月「戦後」を取材するためにイラクへ行かれています。


2004年3月イラクへ。4月14日ファルージャ近郊で武装勢力に拘束される。
4月17日解放されました。

 
 松尾美絵さんの熱意で実現した、「安田純平さんイラク現地講演会」当日は予想以上の参加者があり、安田純平さんも驚かれていました。
 安田さんは、世界を取材されているだけに、「肝が据わっている」人物ですね。

 私達「安田純平さんを高知へ招く会有志」も、講演会当日まで、安田純平さんにお会いしたことはありませんでした。でも皆、安田純平さんの話には関心し、それぞれの分野で、講演会後の役目も決めました。やはり人を動かす力がある人ですね。現地での体験は何より強い。

 現場で遭遇した出来事を、淡々と語る安田純平さんでしたが、「事実の積み重ね」であるだけに、「事態はそこまで悪化しているのか」「日本は参戦国になっているのか」と気づかせていただきました。これは来場し、講演を聴かれた皆感じられたと思います。

 時間さえ許せば、スタジオ収録したかったのですが、翌日は滋賀県での講演が昼からのご予定でしたので、出来ませんでした。講演内容を「特別番組」にして放送し、ホームページにおきましては、可能な限り再現させていただきました。

 安田純平さんの講演会内容を、一切修正せず、講演会テープを聞き、忠実にテキストファイルに打ち出しました。見出しもつけず、「安田純平さん講演会 その1」とかにし、「質疑応答」も入れて、6つのファイルに分割し、ホームページでは収納いたしました。
 安田純平さん講演会の  講演内容は  こちらから
 
 当日講演会参加者によるアンケート(意見・感想)などは こちら から
 
Copyright (C) 2002 kenichi nishimura. All rights reserved.
ホームへもどる
メール送信ボタン
新着情報
まちづくりネットワーク
交流広場
YASUヨットクラブ
21世紀都市再開発セミナー
ゲスト紹介