contents6タイトル
>> ホームへ
 
 
前田正雄さん
前田正雄さん 昭和28年 高知市生まれ

昭和41年 秦小学校卒業

昭和44年 高知中学卒業

昭和47年 高知高校卒業

昭和47年 法政大学入学

昭和50年 国内留学として琉球大学・沖縄大学へ

昭和53年 沖縄大学法学専攻卒業

昭和53年 本田技研入社 ホンダランド 鈴鹿サーキットホテル

昭和57年 前田興産入社 今日に到る。

 前田正雄さんとは、かれこれ10年来のお付き合いでしょうか。メロンを仕入れに夜須町へ来られていました。当時中学生であった息子さんがヨットが好きで、よく一緒にセーリングをしていました。
 また「沖縄繋がり」もありました。1998年に沖縄にて高知からの有志で「フリーゾーン研究会」で沖縄を訪問し、交流をしていました。そのとき前田さんも高知来てくれました。学生時代に培った広い人脈が沖縄にはあるそうです。
 「宇宙メダカ」は知っていましたが、前田正雄さんが保存会代表とはつい最近まで知りませんでした。1994年のスペースシャトル船内で向井千秋さんが持ち込んだ宇宙メダカ。シャトル内で産卵し、その6代目くらいの子孫が宇宙メダカとして全国の小学校などで育てられています。これは大変なことです。

「室戸の海洋深層水で宇宙メダカを育てますと、よく成長するようです。」

「今でも全国から40以上、寄贈の申し込みがあります。大変な注目度ですね。」

また前田さんは、青果商として、埼玉のまるひろ百貨店に土佐国屋ブランドで22年前から高知のメロンを出しています。関東の消費者を相手に確かな実績を出しています。沖縄の「わしたショップ」(沖縄県物産公社)が念頭にありまして、高知県物産公社もこしらえたいと言われています。

 「小さなロットのものから、ありとあらゆるものが揃っているのがわしたショップ。また沖縄の人全員がセールスマンになり、わしたの宣伝をしていますし」

 「東京では常に誰かが、現地の人が駅前などでわしたショップのチラシを撒いたり。また毎日空輸で沖縄の生鮮品が来るなど努力もしています。営業時間も都市の勤労者の生活形態に合わせて遅くまでやっていますし。」と熱い想いで話してくれました。

 高知の生産者、産業界全体がかかわり、利益を出すことの出来る高知県物産公社。ぜひ実現したいものだと思いました。

前田正雄さんの 番組での 発言は  こちらから
 
わしたショップ東京の様子のレポート  は  こちら
 
Copyright (C) 2002 kenichi nishimura. All rights reserved.
ホームへもどる
メール送信ボタン
新着情報
まちづくりネットワーク
交流広場
YASUヨットクラブ
21世紀都市再開発セミナー
ゲスト紹介