contents6タイトル
>> ホームへ
 
 
 松尾美絵さんも、下司孝之さんも以前出演されています。名前のところ科写真をクリック下さい。経歴などの紹介をしています。
 
 松尾美絵さんも、下司孝之さんも2回目の出演です。2人は「安田純平さんを高知へ招く会」(現・サロン金曜日)のメンバーです。昨年も11月6日に安田純平さんを高知に招き講演会を開催しました。今年も11月26日にお招きし講演会を開催いたします。何故2度目の講演会なのか。そのあたりを聞きました。

 松尾美絵さんは「最近はイラク情勢の報道もあまりされません。一体なにが現地で起こっているのかわかりません。テロ対策特措法も、イラク支援特措法も再延長になりました。それがどういうことなのか、安田純平さんを招いてもう一度お聞きしたいと思います。」

 下司孝之さんは「総選挙の後は、まるで戦前のような雰囲気が社会に出ていますね。特に若い人たちが自覚していないことに危機感を覚えます。日本いたらわからないお話を安田純平さんにしていただきたいですね。」

 政党も労組も関係ない市井の市民が問題意識を持って行動しましても、なかなか現実に人集めは大変です。でも昨今の情勢はのんびりしたことは言ってられないほど進展が早くなっています。

 昨年の「安田純平さんイラク現地講演会」のなかで、安田純平さんは「日本はどんどん軍隊をイラクへ送り込んでいます。国内で止める力はありません。既成事実が積み重ねっています。いままでよかったイラクの人達の対日感情が1日1日と悪くなるのが気になりますね。」と言われました。
 それから1年が経過しました。イラクには入国出来ませんでしたが、隣国のヨルダンとシリアにい行かれ最近の情勢を仕入れてきています。そのお話もお聞きしたいものです。

 1年の間に日本社会もまた変わりました。それが良いほうに向かっているのか、それとも悪い方向に向かっているのか。安田純平さんなりの視点からお話も聞きます。
 昨年の講演会でも参加者の声として多かったのは「イラク現地での写真をもっと見せていただきたい。」ということでした。1
 1年経過しましても安田純平さんが昨年イラクで撮影された写真は「劣化」していません。なぜならマスメディアはイラクに対する報道をあまりしていませんからです。今回もあらためてイラクのことを高知で考えることにより何かが得られると思いますね。
松尾美絵さん 下司孝之さんの 番組での 発言は  こちら  から
松尾美絵さんの  blog
下司孝之さんの  blog
サロン金曜日の  blog
安田純平さんの blog
 
Copyright (C) 2002 kenichi nishimura. All rights reserved.
ホームへもどる
メール送信ボタン
新着情報
まちづくりネットワーク
交流広場
YASUヨットクラブ
21世紀都市再開発セミナー
ゲスト紹介