contents1タイトル
>> ホームへ
 
 
 
山野友彦さん
山野友彦さん 昭和26年生まれ 福岡県出身

昭和49年 九州大学経済学部卒業 

        野村證券入社

昭和53年    野村證券退社 積水ハウス入社。

 地方営業所勤務後5年間社長室に。個人の力量と マーケチング、トップセールスを徹底して学ぶ。その後広島・高松などの勤務を経て現在高知営業所所長。

単身赴任歴15年。 資格 宅地建物取引主任者 不動産コンサルティング  趣味 温泉 ハイキング

 
 山野友彦さんは、ある知人のご紹介。「元証券マンで大変ユニークなハウジング・メーカーの所長。番組にぜひ出演させていただきたい」とのことでした。
 ある日高知市の積水ハウス営業所で面談しました。柔らかい物腰と共に、徹底した顧客志向とマーケチング戦略を実践されている人と感じました。
 特に印象に残りましたのは全8回の「住まいづくり塾」の実施です。「家は一生に一度の大きな買い物」。でも意外に気軽に相談し、調べることは難しいものです。そこまで徹底して顧客の相談に乗られているハウジング・メーカーも少ないと思いました。高知独特のしくみであるとか。
 「今は遊びをよく知っている社員のほうが成績が良い。」とも。顧客のライフスタイルが多様なため、社員側も対応できる多様さが必要であるということなのでしょう。

「うちの会社は高知の企業であると思っています。社員も高知出身者が多い。7割ですし。地元高知の会社であるという意識で仕事をしています。」とも。

 特に力を入れられているのは蒔絵台の販売。「南フランスのプロバンスに良く高知は似ています。蒔絵台を素晴らしい街にします」と語られていました。

「地震に高知の人は特に関心が高いですね。耐震住宅よりより進んだ免震住宅にも関心が高まっています。」とも。
 住宅建設時の「ゼロエミッション」の取り組みや、断熱構造によるCO2の削減、防災住宅やアフターサービスのことなど、幅広いテーマにお答えいただきました。
山野友彦さんの番組での発言は  こちら から
山野友彦さんの関連ホームページは  こちら から 
 
Copyright (C) 2002 kenichi nishimura. All rights reserved.
ホームへもどる
メール送信ボタン
新着情報
まちづくりネットワーク
交流広場
YASUヨットクラブ
21世紀都市再開発セミナー
ゲスト紹介