contents6タイトル
>> ホームへ
 
 
北岡徹さん
北岡徹さん

1960年 高知市生まれ


関西の大学を卒業後、
音楽関係販売会社に 6年勤務。


仕事のありかたに疑問を感じ、生協運動に興味を持つ。

1993年 高知こだわりコープ準備会に参加

1995年 高知こだわりコープ成立。

    現在高知こだわりコープ専務理事。

 
北岡徹さんには、収録前に一度だけお会いしました。高知こだわりコープのチラシをいただき、生協のなかで、なにがどう違うのか説明をいただきました。
 「量的拡大に走ると消費者本位ではなくなります。妥協をするようになります。食の安全ということは、消費者自身もたゆまぬ学習が必要ですね」と言われました。
 以前は音楽関係の営業職。対外折衝はお手の物ですね。そのなかで生協運動に興味を持たれ転職。自分の思いと仕事が合致されている人は少ないと思います。北岡さんはその1人です。
BSE問題も大きな問題ですが、北岡さんは「食物に投与されている抗生物質の大量摂取が、耐性菌を作り出し、大きな問題だと思います」と言われました。家畜や養殖水産物、植物まで大量の抗生物質が使用されています。その弊害を北岡さんは指摘されています。
 「国内農家を守り、国産農産物にこだわる」という姿勢で、「コープ自然派」という同じ主旨の生活協同組合と連携した活動もされています。
 今の時代あまりに食を考えていないでしょうか。北岡さんに考えさせられました。
北岡徹さんの番組での発言は   こちら
北岡徹さんの 関連ホームページは  こちら  から
 
トップページに戻る
Copyright (C) 2002 kenichi nishimura. All rights reserved.
ホームへもどる
メール送信ボタン
新着情報
まちづくりネットワーク
交流広場
YASUヨットクラブ
21世紀都市再開発セミナー
ゲスト紹介