UD(ユニバーサルデザイン)シールが鬼怒川温泉に採用されました。
 
 触るだけで、視覚障害の人にも、物の識別を簡単に出来るUD・シール。UDシールの提唱推進者の武川忠弘様から先日報告がございました。
以前にUDシールにつきましては、紹介コーナーは こちらから。

 http://www.nc-21.co.jp/hoeru/universal1.html

 
 ご無沙汰しております。 UDシールの武川です。

うれしいニュースです。鬼怒川。川治温泉に貼ることが正式にきまりました。

3月15日(月)に鬼怒川温泉の企画会議がありまして、

サンプルを持参し、UDシールのご説明をいたしました。

彼達はUDについては、言葉さえもはじめての方々ばかりでしたが、さすがに経営者
です。

 
理解は早く、熱心な質疑応答を行いました。

鬼怒川温泉は報道等で大変な状況はご存知だと思いますが、

必死の決意で何かに取り組まなければ、との強い思いを皆さんお持ちのように感じま
した。

当日はお返事をいただけませんでしたが、私が帰った後、その場ですぐに取り組みを
決めたそうです。

そして、鬼怒川。川治温泉の50軒それぞれに必要な枚数を確認したところ、回答は42
軒でした。

理事長に言わせると、驚異的な参加率だそうです。

 

早速、42軒の浴場分のUDシールを3月2日(金)にお届けしました。(1本に対し、
頭とボデイ2ヶ所の合計3ヶ所です)私は60歳ですが、春日部からナナハンのバイクで・・・

客室は4、000室あり、バストイレ付です。今回は対象にしていませんが、今後の取り
組みでは

当然、UDシールの貼り付けは必要になるものと思います。(販売するわけですから
・・・)

お届けした時のお話では、各旅館のお土産店でUDシールを販売することが決まって
いました。

具体的な販売方法をすでに検討されていまして、皆さんのご理解と、前向きな姿勢に
感動いたしました。

1.各部屋にUDシールの使用説明書を、絵入り、そして、日本語、英語、中国語、韓
国語等で書き、お土産店で販売していることを明記する。

2.お土産店では、浴場で使用しているものをサンプルとしておき、新たに認識しても
らう。

3.鬼怒川温泉でしか購入できないことをアピールする。

4、自治体に働きかけ、小泉総理の海外からの観光客倍増方針に伴って、外国人対応
の委員会が発足

しましたが、新聞によると、”何をどうすればいいのか分からないで戸惑っている”
のが現状だそうで、そのしかるべきところに鬼怒川温泉のUDシール取り組みをアピールし、指標とすべく行動する。

 

それと、栃木版ですが讀賣新聞では鬼怒川温泉番記者がいるそうで、すぐに載せるそ
うです。

本日もメールがあり、19日に青年部で各旅館に配布するそうです。(組織で動くので
いらいらしますが・・・)

販売のほうは、私の家でも、友人、その他の家庭でもシャンプーなどは数種類使用し
ています。

特に女性の場合、それぞれが好みの物を使用する傾向が強いことがわかりました。

いわゆる”マイシャンプー”というやつです。

ですから松田専務には最低1品種3枚のセット販売でどうか?とのご提案をしていま
す。

このことが順調に動き始めて成功すれば大きな事業になるのでは?と、期待しており
ます。

これからもよろしくお願いいたします。

                            

 
 
 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日