☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
けんちゃんの吠えるウォッチング
メールマガジン版 7号
2003・3・17
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日のテーマは「女性専用掲示板の効用は?」です。
ベネッセ・ウィメンズパークhttp://women.benesse.ne.jp/というホームページは、毎月140万のアクセスがあり、毎日7000人を超える女性の書きこみがあるそうです。
他にもいくつかの女性専門サイトがあるようです。企業にすれば、消費の主役である女性の生の声を収拾する目的なのでしょうが・・・・・?
1)あまりに露骨すぎますと、「総すかん」を食うでしょう。そのあたりのさじ加減が難しいと思います。
2)企業側は商品開発に生かせるでしょう。今の消費者は情報は欲しいが、広告は見たく
ないという心理です。だからこうした女性専門サイトがあるのでしょう。
3)女性専用車両が都市圏の電車に出来る時代ですからね。男性の目をきにせず、情報交換する事は大変意義のある事であると思います。
* 実際にある企業では、商品の発売前に、女性の意見を調査したところ、全然思惑がことなっていたそうです。そこで女性の意見で方向をかえてところ、ヒット商品となりました事例がありました。
* 従来も女子高校生をモニターに使用した実例がありました。より広範囲に、世代別、所帯構成別に分けています。その声を上手く集めればとのことでしょう。
*個人消費は日本経済の6割を占めます。その主役は女性達です。日本の景気回復は女性の力にゆだねられているのですから。
|