その他「レディスコミック誌」、女性向けパソコン雑誌、料理関係、旅行関係、ファッション関係、フィットネス関係、花関係、部屋のインテリア関係の雑誌もありますので大変な数です。
一方男性関係雑誌では「週刊宝石」が廃刊になりました。写真週刊誌の元祖「フォーカス」も廃刊になります。ますます女性雑誌は元気なのでしょうか?
1)この分野でも「総合雑誌」は衰退し、得意の分野で勝負する専門誌が台頭して
います。書店でも女性雑誌コーナーは、男性のコーナーの倍ぐらいの場所を
占有しています。
2)もっとも「多産多死」状態で、休刊、廃刊もあいついでいますが、それだけ、元気な女性各層を狙って多用な雑誌が創刊されています。
* 平和な時代は「女性の時代」なのでしょう。ビィトンやシャネル、プラダなど世界
のブランド製品の3割強が、日本の女性達によって購買されています。
* 元気で、ファッションセンスの良い日本の女性。経済の六割は個人消費。
日本経済の動向は、女性の購買活動にかかっています。