近視レーザー手術は大丈夫なのか?

 今日のテーマは「近視レーザー手術は大丈夫なのか?」です。近視で悩む人は沢山います。メガネやコンタクトレンズの煩わしさは当事者しか理解できない悩みでもあります。簡単な手術で近視が矯正されたらどんなに良いことかと思います。プロ野球西武ライオンズの松坂大輔選手や、米国のプロゴルファーであるタイガー・ウッズ選手が近視矯正レーザー手術をしました。結果は良好ということなのですが・・。

1)まだ保険が適用されないのでしょう。100万円近くかかるとも言われています。すべて 成功するとも限りません。

2)しかし近年技術の進歩は目覚しいものはあります。事例が増えればコストは下がる   でしょう。

3)レーザーにより角膜を削り、角膜の屈折率を変化させ、近視を矯正するとか。 安全に なっていると言われています。

* 強度の近視の私は、余力があれば明日にも手術を受けてみたいです。 ラーメンやう どんを食べるときは、めがねは不便そのものです。

* 先日もテレビで、強度の近視のレポーターがレーザー手術体験していました。 裸眼  で1・5まで視力が回復しました。驚異的なことです。

* 公的機関もこうした分野の医療にもコメントをしていただきたい。安全性を検証 して  いただきたいものだ。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日