大人向け高額おもちゃが売れ行き好調
今日のテーマは「大人向け高額おもちゃが売れ行き好調」です。ヤフーのニュースを見ますと「少子化で子供の数が減少するなかで、大人を狙う」とプラモデルやミニカー、ぬいぐるみなど「かつての子供たち」に狙いをつけた高額おもちゃの販売が好調なようです。
バンダイは機動戦士ガンダムに登場するキャラクターを約150センチの模型を19万8千円で販売しますと1500体の受注がありました。一体6980円の女性向けぬいぐるみ「プリモデル」も70万体の販売実績があります。トミーの「トミカリミテッド」やタカラの「チョロQ」なども70万〜100万台のヒット商品になっています。この現象どう考えたら良いのでしょうか?
1)おもちゃメーカーが「高成長」した時代の子供達が親の世 代になりました。 子供の数は、その頃の半分になりました。 メーカーの戦略として、「かつて の子供たち」を狙うのは当
然であると思います。
2)この欄でもとりあげましたが、ハローキティのキャラクタ ーグッズが、子供 たちばかりでなく、若い大人の女性たちで 人気の現象が既に出ています。文 房具しかなかったキャラク
ター商品が立体化し、まくらとかクッション、携 帯ストラッ プなどに多様化したからなのでしょう。
3)漫画雑誌でも「ジョーと飛雄馬」なども隔週発刊されてい ます。かつての「 少年」である私も購入し、あしたのジョー と巨人の星を「追体験」していま す。
* ひとつはかつての「大人の文化」の崩壊があるのではない でしょうか?昔「 お座敷遊び」がありました。遊べるのは社 会的にも認知された大人。今やお 座敷も料亭も消滅してしまいました。
* 漫画雑誌を大人が読むことに抵抗がなくなりだしてからち ょうど30年。「 ジョーと飛雄馬」の時代の大人は今や50 歳代。彼らは先駆者。少したらい があります。しかしその下
の世代は「あたりまえ」の時代です。大人がおも ちゃを購入 するのにも抵抗がありません。
* 大人と子供がボーダレス化してしまった証拠ではないでし ょうか。「ピータ ーパン症候群」として問題になりました。 いまや問題になるどころか、前提 になりました。
* 鉄腕アトム、火の鳥、おばけのQ太郎、マグマ大使、マジ ンガーZ、宇宙戦 艦ヤマト、キャプテン翼、こちら葛飾区亀 有公園前派出所などのストーリーは ,昨日のことのように思
い出せます。大衆文化の成熟の形なのだと思います。
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