今日のテーマは「誰にも負けない趣味を持て」です。
長引く不況。全く出口が見えません。日本では自殺者が2000年で31957人いました。原因は「健康問題」「経済・生活問題」「家庭問題」となっています。
毎年3万人を超える人たちが、自ら命を絶っています。こうしたメンタル・ヘルスケアを充実させるために「国立自殺予防研究所」を設立すべきである言う人たちもいます。社会システムとして防止システムが必要だと思いますが・・・。
1)以前にもこのテーマ一度取り上げました。個人レベルの提案事項,心構えとしてどうだろうという ことです。人間だれでも「とりえが」あります。趣味の世界で誰にも負けないものがあれば、困難
に直面した時に負けない。
2)「なんでもひとりよがりでも、これだけでは誰にも負けない趣味があれば,困難を乗りきれる。
人生いろいろある。借金の証文を枕に熟睡する図太さも時に必要。いざというときに冷静で
いられるかは、誰にも負けない趣味があると簡単にできる。」亡くなった義父の言葉です。
3)その趣味が、第3者に評価され、社会的に評価されると尚良いでしょう。しかしひとりよがり
なものでも良いのです。自信さえあれば。
* 私の場合,ヨットが趣味です。たまにレースに出ましても負けてばっかりいます。しかし春秋夏冬
に海へ来ている社会人はあまりいませんから。それは自慢できます。
* 『吠えるウォッチング」もしつこくやっています。マスコミや学者のようなインテリではありません。
メディア・リテラシーを「1市民」として実行し継続していることは、他人には負けてはいません。
* だれでも趣味はあります。「芸は身を助ける」と言います。
本当にそのとうりだと思いますね。