無印商品は何故人気があるのか?
今日のテーマは「無印商品は何故人気があるのか?」です。 無印商品は、1979年に設立された蒲ヌ品計画という西武百貨店系の会社が全国に展開しているブランドです。2002年2月現在、直営店舗105店、商品供給店舗169店、
海外にも英国、フランス、香港にも展開しています。年商も1125億円です。 現在は西武流通グループとは別の展開をしています。衣料品や生活雑貨、食品に留まらず、家具、家電製品なども多く「フルラインの品揃え」をしています。何故人気があるのでしょうか?
1)デザインがシンプルで、「癒し」を与えるからではないでしょうか。デザイナ ーや商品開発者たちが、砂漠の砂の色や、自然の色などから考案されたようで す。自然観察、景観、民俗学などから、独特のクリーム色のデザインになった ようです。「無印の本」潟潟|ロート発刊1988年を参考にしました。
2)ごちゃごちゃした商品デザインとは,一線を画しています。シンプルさが、 ブランドになっていると思います。それに商品点数の多さ。最初は文具から入 って、食品や衣料品を愛好し、継続的な愛好者になるのだと思います。
3)環境対応型商品にも熱心に対応しているようです。先進性と「かっこよさ」 などではないでしょうか。若い人に支持されているようですし。
* 一方で、無理やりフルラインにしているのではないか。店舗が出来すぎて巨 大になり過ぎたのではないかとの声もあります。
* 海外展開はうまく行っているのでしょうか?西武グループの設計思想は、西 欧にあるようですから、本場で支持されていれば本物でしょうから。
* 高知県にも昔は西武百貨店だけにありました。イオンのなかにも出店してい ます。ブランドとして発展したのでしょう。
|