紫外線対策は完璧ですか?

 今日のテーマは「紫外線対策は完璧ですか?」です。1年のなかで、6月から8月は紫外線の量が多く、肌も露出する機会が多く、影響を受けます。一昔前は「小麦色の肌」は健康の象徴でありました。最近では、過度の日焼けは皮膚癌の原因とされ、将来白内障にもなりやすいことが判明しました。海や山へ出かけたり、よさこい祭りなどで、肌の露出の多い8月。昨年もこのテーマ取り上げました。より完璧な紫外線対策はあるのでしょうか?

1)肌を露出しないことです。帽子、サングラス、長袖、日焼け止めクリームは  必需品です。とくに肌の弱い人は日焼けはいけません。しみはそばかすの原  因になります。

2)スキンケアや美白化粧品は大事な対策です。男性も関心を 持つべきです。(  私はヨットマンですから日焼け対策は気をつけています。日焼け止めは指数  の高いもの。また朝早く海へ行き紫外線の強くなる10時には引き上げ    ています。)

3)ビタミンCの多く含まれている食べ物を摂取することでし  ょう。いちご  やピーマン 、キュウイ、などです。サプリメント(栄養補助食品)の活用  も良いと思います。日焼けは疲れますので、ビタミンCを中心に栄養補給が  大事です。

* よさこい祭りも昼間の開催はやめるべきでしょう。暑いし 、紫外線も大変  だからです。夕方から、日没後に大通りでやるべきなのです。沖縄のエーサ  ーは夕方やっています。

* 昔種崎海水浴場に「ナイター海水浴」がありました。日焼けしないので、好  評でした。ヤ・シーパークなどでも取り入れていただきたいですね。

* 夏休み後、児童、学童は運動会の練習に入ります。屋外で  のクラブ活動  にも紫外線対策は必要です。スポーツ指導者もそういう対策はすべきです。  過度の紫外線を浴びることは子供でも有害です。

* オーストラリアは対策をとっています。日本もやるべきことはすべきです。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日