具体的な商業振興策はあるのか? 今日のテーマは「具体的な商業振興策はあるのか?」です。 現在高知市の商業者はあいつぐ郊外型大型量販店、専門店の進出で経営が圧迫され、転廃業し 減少しています。 地域の文化や祭りなどは、商店街が守ってきました。商店街は地域にとっては、コミュニティでも ありました。このコーナーでも「よさこいタウン、どっと、こむ」の紹介をしました。独自の取り組みも見られています。高知市の産業構成上、商業の占める割合は大きいです。 具体的な商業振興策はあるのでしょうか? 産業振興部商工労政課千光士義幸商業係長に、取材いたしました。 1)個々の商店の魅力を向上させ、消費者を大切にして、商店街として「集客力」向上への取り組み が必要です。中心街商店街におきましては、平成11年3月に策定した「高知市中心市街地活性 化基本計画」にもとづいて、支援しています。 2)高知T・M・0や関係機関との連携により商店街の支援をしています。 具体例は 帯屋町1丁目アーケード建設事業 (帯パラ) 開閉式の傘 柳町商店街整備事業 (カラー舗装。電線地中化。CAB事業) エスコーターズ整備事業 (来店者の介助支援。商店街の清掃) 高知女子大生が活動しています。 3)万々商店街では、商業者と地元住民とで、ワークショップ方式で、出来ることから 実行しています。地域住民と子供たちとのコミュニケーションを大切にした「万々キット カーニバル」を実施し、高い評価を受けました。 初月小学校での「総合学習」ともリンクし活動しています。 それで「万々商店街活性化事業計画書」の策定をしました。 その他「産業活性化条例」に基き、支援をしています。 * 量販店も「オーバーストア」状況にもかかわらず、出店が続いています。 今後も厳しい状態が継続するでしょう。 * 配達サービスとか、弁当サービスとか時代に対応した新しい仕組みづくりが必要。 * 情報端末(携帯電話)でのお買い物が可能になれば、商店街の様子も違う。 * 当然商業政策単独でなく、住宅政策部門や、介護福祉分野、などと連携し取り組む 必要があるでしょう。観光面でも中心市街地が衰退した街は魅力はありません。 商店街には頑張っていただきたい。 |
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人目のゲストです 2002年3月1日 |
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