県庁の改革は可能なのか? 今日のテーマは「県庁の改革は可能なのか?」です。 昨年は高知県庁は不祥事で揺れました。「特定個人」や「特定の団体」に極めて弱かった高知県庁。そうした「悪しき伝統」決別するために、多数の県民はしがらみのない民間出身の橋本大二郎氏を3度知事に選びました。 県庁ナンバー2の副知事まで、「やみ融資事件」で昨年逮捕されました。今後は県民に失意を与えない県政の改革は可能なのでしょうか? 高知県庁議・調整会議メンバー一同名の「県政改革に向けての決意」を資料でいただきました。 1)そのなかでの県幹部メンバーによる決意表明が,平成13年9月12日付けの文書にあり ます。 「特定の個人や団体などへの毅然とした対応を評価する。」 「外部との話し合いをオープンにする取組みを推進する。」 「課題意識を持ち行動する 「庁内の情報共有を徹底し、多面的な議論を確保する。」 「意思形成の過程を県民に明らかにする。」 「情報公開を徹底しする。」というものでした。 2)大変結構な決意表明です。高知県庁職員は,県民と直接向き合うことはありません。「 事なかれ主義」が蔓延しておれば、当然特定個人に弱みを握られ、脅かされます。「情 報公開」が何より * 「やみ融資」事件で県費が約30億円焦付きました。企業であれば倒産ですし、大企業 でも、 * 提案予算案での「説明責任」も県庁内では定着しているようです。もう1度公共の理念 に帰ってい ただければ良いと思います。 * 県議会だけでなく、各部局は直接県民に事業説明をすべきです。パーソナルメディア である高知 |
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人目のゲストです 2002年3月1日 |
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