サンフラワーの廃止は残念
6月をもって高知,那智勝浦、東京を結ぶ伝統ある長距離フェリー航路が廃止になります。園芸王国高知と大消費地東京を直接結ぶ航路として大きな役割を果たしてきました。
しかし近海海運業界の経営は厳しく、沖縄の名門海運会社である有村産業も昨年倒産いたしました。今日のテーマは「サンフラワーの廃止は残念」ということなのですが。
- なんとかならないのでしょうか。私も一度だけ乗ったことがあります。結構良いものでした。
- やはり燃料費が一番の問題なのでしょう。高知新港へ立ち寄る定期便がまたひとつ消えてなくなります。
- 園芸産物の輸送はトラック主体になるのでしょうか?環境問題からの視点も陸上トラック輸送のみというのはいかがなものか。
- 九州から東京へ行く航路の高知への寄港は無理なのだろうか?廃止は時代の流れなのだろうか?
※高知の園芸の衰えと定期便の廃止は関連があるのかも。サンフラワーの廃止は残念です。
|