キムチパワー恐るべし

 今日のテーマは「キムチパワー恐るべし」です。今週は韓国事情に詳しい徐日澤さんに来ていただいています。大韓民国は人口4821万人(日本の3分の一)、国土面積は9・9万k(4分の1)、経済規模は日本の10分の1で、九州経済と同等です。

 しかし韓国は存在感があります。先のワールドカップでは4位になりました。造船分野では世界一です。インターネットの普及率では日本を上回り、ブロードバンドでは先行しています。一時はIMF(国際通貨基金)の管理下におかれていましたが、不良債権処理や、経済再建策に成功、経済活動は上昇しています。最近事情はどうなのでしょうか?

1)造船は国策で推し進めています。IT分野ではインフ ラ整備とともに、ゲー  ム開発者や各種ソフト開発者が育 っています。欧米や日本、中国にもどんど  ん進出してい ます。中進国から先進国へ突っ走っている様です。

2)従来は日本の大衆文化の輸入が禁止されていました。 最近は解禁傾向になり  、両国の文化の融合も図られるよ うになりました。「反日」でパワーを発揮  してきました が、狭い対日観の払拭は若い世代からされるでしょう。 そう  なれば、日本と韓国をあわせた人口1億7千万の巨大 市場が誕生します。

3)自己主張の強い民族です。欧米型かも知れません。財 閥主義や縁故主義の弊  害がありましたが、経済危機の克 服過程で払拭されました。商売の分野でも  米国などでは 、かつて焼き討ちにあったその日から店主は包帯姿で八百屋や  雑貨屋を営業するコリアタウンは再建されたといいます。

* ロッテなどは早くから日韓両国で成功した企業でした。パーラー業界は27兆  円産業と言われていますが、その多くは在日コリアパワーが担っています。  自動車販売や、IT分野などで台頭してくるのはまちがいありません。

* 日本人と韓国人はキャラクターや持ち味が違います。自己主張の強い韓国人  。組織で動く日本人。その他のお互いの持ち味を活かせば「良い仕事」が出  来ると思います。

* これからの季節は韓国の人たちはキムチの漬け込みに忙しい季節になります  。キムチには野菜だけでなく、肉や魚介類など多様な材料が漬け込まれてい  ます。そのキムチ同様の多様性と、キムチを食べて厳しい冬に立ち向かうコ  リアパワーを少し見習いたいと思います。

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2002年3月1日