どうなる春野町?

 今日のテーマは「どうなる春野町?」です。昨年12月10日、春野町議会は、高知市、土佐山村、鏡村と春野町で構成するはずの 四市町村合併協議会設置案を賛成少数で否決しました。これにより、春野町は高知市などとの合併は事実上なくなりました。  一方町民アンケートなどでは「合併賛成」が大多数を占めました。アンケートに現れた「民意」と町議会で表現された町代表の「民意」に違いが現れました。高知市も、鏡、土佐山議会も四市町村の合併案を断念しました。春野町はどうなるのでしょうか?

1)合併により「町が寂れる」という理由が反対理由です。確かに高知市と春野町の力関   係では「吸収合併」のような要素は強くありますから。

2)ただ今回の市町村合併の推進には国の意向が強く出ています。合併をしない市町村に 対しては「地方自治の制約」などの考えも国側から出ているようです。

3)農業生産の力を入れている春野町。長くプロ野球の西武球団のキャンプ地でありまし   た。(それも今年限り。後釜は決まってはいません)。最近高知南ニュータウン地区   は高知市と隣接し人口は増加しています。田園風景に特色のある町です。

* かつては「高知のデンマークをめざす」と言われてきた春野町。隣の土佐市も合併先   はなく単独自立を模索しています。伊野町は吾北村、本川村との3町村合併で動いて   います。

* 春野運動公園をどう生かすのか。またアジサイ街道のように景観が美しい箇所もあり   ます。ニッポン高度紙工業のような世界企業も春野町にあります。その「資産」をまち  づくりにどう生かすのか問われるでしょう。

* 今回の市町村合併は今年3月末までに、形をつくらなければ期限に間に合いません  。 また次の合併の動きもあろうと思います。そのときに成熟した議論ができればいい  と思います。あくまで主役は住民なのですから。

 

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日