黄英信さんより緊急メッセージをいただきました。
 
 昨年10月に出演いだだきました黄英信(ファン・ヨンシン)さんより、緊急メッセージをいただきました。昨年私(西村)が、黄様あてに手紙を出していました。
 主旨は、「日本国民の多くは経済制裁も、戦争ものぞんでいないはずです。平和をのぞむ心は皆持っているはずです」でした。

 それに対しての黄英信さんからお返事をいただきました。1月1日に私の自宅へ直接ご本人が届けていただきました。
 今後日本と朝鮮民主主義人民共和国との関係は緊迫する可能性があります。

 黄英信さんは、昨年の「第2回番組出演者交流会」へも参加いただきました。従来以上に交流できたと感謝もしていただきました。相互不信と憎しみと対立ではなく、相互信頼とネットワークづくりが、私達の願いです。

 「けんちゃんのどこでもコミュニティ」は、最近の言葉で言えば「ソーシャル・ネットワーキング」を目指しています。意見の異なる人、立場の異なる人が一同に会し、相互交流できることを目指しています。

 
 そういうわけで、私個人にいただいた黄英信さんのメッセージなのですが、時節柄大変大事だと思いましたので、公表させていただきました。