第4回番組出演者・関係者交流会を開催
 
 2005年3月18日に、高知市のど真ん中のはりまや橋商店街広場にて、高知シティFMけんちゃんのどこでもコミュニティ番組出演者・関係者交流会」が開催されました。


 今回は「参加者が多数である。」ということで、西岡謙一さんと一緒に軽トラで買出しに。七輪の準備はいつもより時間がかかります。
 買出しは、西岡さんが立替えていただきました。「銀行から預金を引き出して、干物や鍋の材料、食材や飲み物などを調達いたしました。

 番組に出演された関係者約70人が集合。七輪を囲んで野外で交流を行いました。街中で七輪で炭で焼いた食べ物を食べ交流をする。なかなか出来そうでできない事ですね。

 ですので、世代の差、日頃の考え方の差を乗り越え、交流が広がるわけですね。昨日の交流会には19日のフォーラム「震災からの復興〜今、そしてこれから」に参加される新潟県山古志村の人や、神戸市長田区の罹災者の人や、土佐清水市の地区代表なども来られていました。

 遠く新潟県山古志村からは、田中重雄さん(全日本錦鯉振興会理事)や、星野健介さん(掘るまいか上映実行委員会委員長)も来ていただきました。曹弘利さん(一級建築士。NPOグリーンアライアンス)も参加いただきました。
 また神戸市長田区の鷹取商店街振興組合理事長の石井弘利さん、土佐清水市下川口の手島区長さんにも来ていただきました。

 
 19日はこうち男女共同参画センターソーレにて「震災からの復興〜今、そしてこれから」の映画上映会と討論会が開催されます。その前夜にご多忙のなか交流会に参加いただきました。


 また自民党衆議院議員で元防衛庁長官の中谷元さんと、在日朝鮮人聡連合会高知県本部委員長の黄英信さんが懇談するなど、普段はありえない光景も見られました。
 年度末で、しかもお彼岸の最中の交流会でしたが、参加者の皆さんに大きな感動を与えたのではないでしょうか。午後9時半に散会しましたが、後片付けも皆で行い無事交流会は終了しました。

 

 またストーリンダンスの若者達も訪れ、スピンなどの難しいダンスを見せていただきました。ウクレレの演奏などもあり、多彩な交流会でありました。