=====================
けんちゃんの吠えるウォッチング
メールマガジン版
「プロ野球キャンプは沖縄中心が流れか?」
 第1号 2003年2月20日号
======================
今年はプロ野球12球団のうち7球団が沖縄県で
春季キャンプを張った。日本ハム、横浜、中日、
オリックス、ヤクルト、広島、それに阪神だった。

阪神は前半は沖縄宜野座、後半は高知安芸という日程。
今年は珍しく沖縄は好天だったので各球団とも好評。
例年なら沖縄は悪天候で、大雨の時期だった。

高知県もかつては、阪神、阪急、近鉄、西武、南海
の5球団が揃い踏みした時期もあった。しかし荒天
と寒さと施設の貧弱さかた次々と撤退した。

現在のライバルは沖縄と宮崎だ。しかし2県の設備は
なかなか良いものだ。リゾートホテルを有する沖縄が
ここへきて有利になった。

悪天候と国内リゾートの苦境の中から立ち上がった
沖縄は頑張っている。雨天練習場や体育施設も充実
させた。宮崎も野球だけでなくJリーグチームも誘致
しスポーツ県を目指している。

来年から西武は宮崎南郷町へ移る。阪神も沖縄主体。
ダイエーも宮崎へ移転するだろう。高知からキャンプ
は消滅するのではないか。

巻き返しをはかるのはもう遅いだろう。
しかし希望は無い訳ではない。黒潮リーグという
教育リーグの高知での再開が検討された。
2軍若手選手のメッカになることが大事だろう。

=======================
このメールマガジンは、『まぐまぐ』
http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000105304.htm から
==========================

このメールは、ニフティ株式会社が運営するWWWサイト
「Macky!」 http://macky.nifty.com/
で、「はと次郎便り」を購読設定している方を対象に
無料で配信させていただいております。

「はと次郎便り」購読停止をご希望の方は
http://macky.nifty.com/check.htm にアク
セスし、「●はと次郎便りの解除、再購読設定」にて
解除をおこなってください。

ご意見・ご感想は mailto: macky_post@nifty.com まで。
==========================

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日