個人でCO2を削減できる方法は?

 今日のテーマは「個人でCO2を削減できる方法は?」です。地球温暖化防止条約に日本は批准する方針です。炭酸ガスを削減するために個人レベルではどんな手段があるのでしょうか?最近は生活が夜型になっていますし、インターネットなども普及し、消費電力が増加しているのではないのでしょうか?

1)6月21日放送のNHKの「クローズアップ現代」でも取り上げていました。家庭内  で消費電力が多いのは、冷蔵庫、テレビ 、パソコン、炊飯ジァーのようでし  た。

2)待機電力が馬鹿になりません。それで対策はと言いますと、こまめに電気を  消すことです。常温でかまわないものは、むやみに冷蔵庫に入れない。保温  もジャーではなく、保温性の良い毛布のようなもので「おひつ」を」くるむと  か。

3)自家用車もなるべく使用しない。まとめ買いをしない。朝型の生活を心がけ  る。サマータイムなども導入すべきでしょう。

* 都市部に樹木を沢山植えます。温度が下がりますからエアコンの使用が減る  はずです。

* 自家用車の使用を控えるべきです。多くの車を集める大型量販店は、CO2の削  減には逆行する施設です。近所の歩いて行ける店舗で買い物をするべきです  。

* 自動車も公共交通のようにすべきです。つまり3軒くらいで1台を共有すると  か。レンタル施設を増加させ、必要な時だけ利用する仕組みにすべきです。

* 夏場は午前5時起床。午後10時就寝の生活にすべきです「サマータイム」も  真剣に考えるべきです。夜型生活を続け、排気量の大きな33ナンバーの自  動車に乗っていれば、CO2を削減できる筈はないからです。

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日