高知市の観光客増加策は?

 今日のテーマは「高知市の観光客増加策は?」です。

平成12年度に高知県を訪れた観光客は501万9千人でした。対前年比101%、4万8千人の増加でした。ほぼ横ばいです。

 この番組でも取り上げましたが、今年は大型のテーマパークが開業しました。大阪市のユニバーサル・スタジオジャパンと、東京ディズニー・シーです。いずれも3000億円規模の投資額であり、巨大な集客を目指しています。高知の観光客増加策はあるのでしょうか?

  産業振興部観光課高橋政明課長補佐に、取材いたしました。

1)高知観光の「集客ターゲット」は、岡山、広島の中国地方。大阪近辺の関西地区です。

  年齢、男女別のこまかい作戦が必要でしょう。

2)高知観光のピーク時期は、夏休みの時期である「よさこい祭り」の頃です。

  よさこいは全国へ波及してますので、関連して広報しています。

3)2月のプロ野球キャンプは大きな資産。ダイエー本拠地の福岡や、西武の本拠地の

  所沢へも観光キャラバン隊を派遣し、よさこい祭りを披露したりしています。

* 東西の巨大テーマパークに対抗できる「テーマ性」が高知にあるのかどうか。

  それが必要です。

* 前にも指摘しましたが。高知の観光施設は点在しています。

  桂浜に、高知城があり、龍ヶ洞が併設されておって観光施設というもの。

* 桂浜も水族館は移転すべきでしょう。水族館の場所にレストランやみやげ物店を

  こしらえるべきだと思います。

* 自家用車での観光ではなく、パークアンド・ライト方式でバスや電車の活用も観光時期

  は必要であると思います。

 

 あなたは

 人目のゲストです

2002年3月1日