沢田マンションのコミュニティとは?
 
今週のゲストは有名な沢田マンションに御住まいの6人の皆様です。男性3人。女性3人です。今日のテーマは「沢田マンションのコミュニティとは?」でお話を伺います。もう少し詳しくお話を伺います。
16号 私は2月にムカデに顔を咬まれ、倍に腫れ上がりました。怖かったです。
女性 沢田マンションはムカデは良く出ます。
27号 ムカデにげじげじにねずみに蛇。
女性 蛇を駆っている住民もいます。
27号 ペットショップで買ってきたのではなく、沢田マンションで捕獲した蛇をそのままマンションで飼っている状態ですね。
5号 5号咬まれました。
女性  脱皮しました。
27号 そこの住民がですね、「私沖縄へ旅行にいくからその間預かって」と言われました。そのあいだ餌付けするのが大変・・・・。
5号 よう餌付けしないので、5号が咬まれたのですね。
56号 家に帰ったらいきなり蟹が置いてあったり。生きた大きな蟹が。
27号 あれは大家さん(沢田さん)が勝手に親切でおいて行ったのですね。沢マンには蟹が住んでいる。それを本当の「沢蟹」と言います。  (全員笑い)
なかなか動物や生き物が豊富にいらっしゃるようですね。ペットはいるのですか?
27号 ほとんど野生ですね。
ペットは飼ってかまわないのですか?
27号 駄目です。とラジオではいっておきます。
女性  うちには紅角かえるという黄色と、黄緑と、黒のかえるがいます。それと凶暴なワニ亀を飼っています。
特色のある動物がいらっいますね。
56号 ふくろうが逃げたらしいが?
女性 ふくろうはいません。こうもりがいました。
27号 やめてほしいですね。可愛くないものは。
女性 金魚食べた時の顔が、ごっくんするんですが可愛いです。

27号 僕は金魚が可愛いと思う。
女性 このあいだ27号が持ってきたミミズは食べませんでした。
どこにいたんですか?

27号 うちの洗濯機の下にいましたので。
女性 沢田マンションは花壇も豊富にあります。91号の前で白菜と大根を栽培しようとしています。
女性  なべにいけますね。
女性  沢田マンションは、囲炉裏もありますし。
部屋の間取りはどうなのですか?まちまちであると聞いていますが?
27号 同じ部屋はひとつとしてありません。
56号 土間の部屋。畳の部屋。フローリングの床の部屋。各種です。

建物は鉄筋コンクリート造りなのでしょう?間取りがばらばらなんでしょうか?

27号
 なんででしょう。車が通るので部屋を削らせてくれとかいうこともあって、その分家賃が安くなったということもあるんですよ。
沢田マンションは有名ですから、全国各地からお便りが来ていると思います。ホームページへの書き込みもあると思います。そのあたりはどうなのでしょうか?

27号 今「沢マン・どっとこむ」というホームページを見ていただいた人から全国からたくさんメールが来ます。そのひとつを紹介させていただきます。

「先日テレビを見損ない、沢田マンション物語を購入し、ホームページを見ています。皆さんの暮らしぶりとマンションの構造には感激しております。愛知県名古屋市で共同住宅を企画していますが、具体例がなく苦心していました。本を読ませていただき沢マンの住民の皆様の考え方があまりも画期的なので、できれば仲間と見学を兼ねてお話をうかがいたいと思っています)
というメールが週に数通程度来ますね。励ましのメールから、泊まりたい、住みたい、なん何だと言う内容で来ます。

 

(沢田マンション物語)も発刊されています。1700円。

56号 ホームページのほうも1日500人くらい見ていただいています。一時からすれば減りましたが。一時は1日1万人来ていました。
27号 あのときは凄かった。

ホームページはいつ開設されたのですか?
27号 2年前(2001年)の4月1日です。そのときは冗談でやっていました。この前テレビでやっていまして、ホームページが紹介され、一気にアクセス数が増加しました。1時間に何千ヒットしましたね。
56号 そのときはサーバーがパンク状態でした。ホームページも見れない、メールもできない状態でした。
全国的には沢田マンションのような事例はないのですか?仲間になるような共同住宅はないのですか?
27号 建築関係の人が良く見学に来ます。ここまで完成された(共同住宅の)コミュニティというのはなかなかないようですね。世界に目を移すと、ガウディとか。
くーろん城(?)とか建物は比較されてよく言われます。
56号 昔は共同住宅のコミュニティはあっあのでしょうが、今は聞きませんとのことです。
わたしも建築のことはあまりわかりませんが、共同住宅をよく設計していたル・コルビジェエとか、日本の建築家でもある設計した共同住宅は隣の部屋へ行くのに雨が降れば濡れるようになっている。それはなぜかと言いますと。コミュニケーションをつくるためだと
能書きでは説明されています。では実際に人が住んでうまくいっているのかと言いますと必ずしもそうではないようでした。
27号 沢マンは週に3回は飲み会や一緒にご飯を食べている。
女性 毎日誰かに会います。
56号 会いたくなくても会う
27号 仕事から戻るとマンションなのにお帰りと言われるのがうれしい。
56号 でも突然部屋にはいってこられるのは困る場合があるね。
27号 沢マンは若い人ばかりではなくて、おじいさん、おばあさんが圧倒的に多いのです。そういう人達もごはんを一緒に食べてくれたりします。調味料を貸していただくこともありますね。
一同  ありますね。