一度きりの人生を精一杯生きること
 今週のゲストはのむのむサラダ代表の浜なつ子さんです。今日のテーマは「一度きりの人生を精一杯生きること」でお話を伺います。浜さんは歌手としてデビューし,一時は吉本興業の舞台(花月劇場)にも出演され、渡米した後高知でジャズダンススクールを展開しましたが、倒産。その後育毛剤販売などされたくましく生活されていました。現在はフクちゃん青汁工房を展開されています。
失敗もあったようですが、「ネバーマインド」の精神で頑張れる秘訣はどんなところなのでしょうか?孤独であったこともあるとは思いますが・・・
 孤独と思ったことはありません。私は犬とか猫が大好きです、あまりにも可愛がるので、ご近所の人に怒られています。
 浜さんは団塊の世代に属されています。多くの人たちが勤めをリタイヤされる時に、新たに 創業されることは大変なことです。そのエネルギーはどこから沸いてくるのでしょうか?
 前回もお答えしましたが、夢を見るのではなく、叶えたいと思うからですね。そこでいつもすごいエネルギーが出ると思います。
 浜さんが尊敬される人物や、目標にされている人物はありますか?おかまいなければご披露 さい。

 尊敬する人というのは、愛情を持って子どもを一生懸命育てている母親、父親の姿を見まして、素晴らしいと思います。

 目標といえるのかわかりませんが、「南国土佐に健康と言う遺産をつくる」。小さくても1本の柱を私がつくるることができたらと思います。

浜なつ子さん
 浜さんのお話では「崖っぷちでジャズダンスを踊っている時期」もあったように伺いました。
 時期的に大変だった頃は、どのようにして乗り切られたのでしょうか?へこたれない秘訣は ありますか?座右の言葉などはありますか?
 そうですね。「いい人生には夢がある」という言葉が私が好きなんです。いつもいい人生には夢があると思って生きています。
 最近の若い人たちは、就職せず、学校へも行かず、ニートとして何もしない人が増えていま  す。人生経験の豊富な浜さんからなにかメッセージをお願いします。
 自分の一番好きなことをやっていただきたい。我慢もできれば辛抱も出来ます。
 浜さんの人生の目標はなんでしょうか?差し支えなければご披露下さい。
 大自然の中で生かされている私です。自然と共に生きることが出来たらと思っているのです。

歌手時代の浜なつ子さん。関西のテレビにも出演されていました。吉本興業の劇場である花月へも出演されていたそうです。

 写真は浜なつ子さんに提供いただきました。

 その心境の変化はどういうところですか。
 私のジュースを飲まれた人たちが、「ありかとう」とか「病気がよくなったとか」と言われます。言われるたびに、わたしは「もっと頑張ろう」という心境になってきました。知り合いの方に、随分ご迷惑をお掛けしたり、またご迷惑をかけているにも関わらずまた助けていただいたり しています。「生かされている」というのを感じます。
そ のなかで若い人へのメッセージのなかで「好きなことをやりなさい」と言われましたが・・
 仕事に就かれるのであれば、好きな仕事をやりなさいということです。
 浜さんは今のお仕事は、やはり自分の好きな仕事なのですか?

 収録の様子です。放送のリクエスト曲は浜なつ子さん「歌手時代」のものです。CDを持ち込んでいただきました。

 一つの時代をこしらえた自信でしょう。新しい課題にとりくまれていますが、落ち着いて言葉を選ばれ、丁重にお答えいただきました。

 そうですね。本当に踊ったり、歌ったりが好きで、そして年齢と共に、変化して来ました。慰安の仕事が大好きです。
 ということは高知を健康にすることですね。
 高知を「元気にするために」、また「高知に外貨(県外資本)を稼いでくるために」。また「私をd支えてくれている従業員のために」にも頑張ってみたいと思います。私も苦労して来ましたので、どんどん「外貨」(県外資本)を稼いで高知の活性化に貢献したいと思っています。
 写真で見るだけでも汗が飛び散るような生活を過ごされ、体力も、その後の人生で精神力も鍛えられた浜なつ子さんです。きっと高知へ「外貨」(県外資本)を稼いでいただけると思います。
*挿入している写真は浜なつ子さんに提供いただきました。
8月番組に戻ります