天木直人さん講演会に参加された皆様のアンケートでの声です
 
30代 男性
少数派異端を認めない日本の空気には恐怖を覚えます。

30代 男性
「日本こそがアメリカに対し平和的外交の必要性を訴えることができる国である」という理由に大変共感を受けました。わかり易く説得力のある講演でした。
ありがとうございました!。

30代 男性
「エリート官僚」という言葉から受けるイメージとはかけ離れた天木さん。
この言葉には「くやしかったら国家1種受かってみろ!」と上から物を言うイメージがありますが、実際働いている人ってえらそうな人ばかりなんですかね?もしそんな人が多い職場なら辞めたくなりますよね(笑)。でも毎年倍率高いですよね、試験。

 
40代 男性
外務省の担当者の考えは何に影響され形成されていくのかに興味を持った。
組織の中で生き残っていくのにあきらめ、かっとうなどあるが政治家からの圧力、政治家に圧力をかけている圧力等があるのだろうと感じた。
天木さんの覚悟も充分に感じられた。
充分な、お手伝いもできずすいません

40代 男性
天木氏のいわれるように、今の日本に必要なのは、国民の声をどう政治に伝えるか?だと思います

40代 男性
米軍再編に対する気付きをいただき ありがとうございました
講演中も良かったですが 質擬の際の言葉が強くなって良かったです

 


 
50代 男性
アメリカに追随する日本外交の弱さ、方向性の危なさ等考えさせられました。

50代 男性
よかった


50代 男性
天木さんは、野党に少しは期待している。
今は野党に期待する時間はない。
国民投票に持ち込ませないように、自民党のねらう過半数にならないように、運動をすすめる必要あり。
郵政で小泉自民党の勝ったパターンをくり返すだろうから、対抗策を考える必要あり。

 
50代 男性
マスコミから発信される表の情報が実はこうだったという話を聞きたくて来ました。
小泉さんに抵抗した天木さんならでは話を期待しています
話の最初はアメリカがいかに横暴かという話だけで具体的な話がなかった、レバノン大使の時代、どんなひどい活動をイスラエルがとったか具体的に話して欲しかった。
アメリカ、アメリカと言っておられたので最初は眠くなっていました、後半少し具体的になってきたのでまあよかったかな、
共産党の女性の方は原稿なしであそこまで立て板に水の如くしゃべられたのにはびっくりした、しゃべりすぎ

50代 男性
共産党と社会党等の合体は無理だが、9条改悪反対の統一

60代 男性
憲法9条を守るためにどう運動にとりくんでいるのか
私は平和求めて、平和のために頑張てゆきたいと考えています。

60代 男性
「憲法9条は絶対に守らなければならない。」「軍事力で平和は実現できない。」
「日米軍事同盟」一辺倒の日本の政治、野党ももっと真剣にとり組んでほしい。
アメリカは本当に一方的な国、特にブッシュ政権 国際紛争はすべて軍事力で解決できると考えている
日本の地位はどんどん下がってきている、何とかしなければならない。
日本にとって大きな転換期に来ている。

60代 男性
確かに、従来の政党の枠ではこのままでは日本は駄目になると思います。
市民団体が横のネットワークをつくり巨大な組織づくりが必要だと思う
共産党の今日の姿勢が問題だ!だから嫌われる。

 
60代 男性
大変有意義な講演会でした
安部が真実をかくしてアイマイな発言に終始しているのは来年7月の参議選まででしょう。
勝てば本心をむき出しに政治の仕上げ入ることでしょう、この一年が日本にとって、我々にとって重要な時期と考えます。

60代 男性
日本国民は何を考え何に向かおうとしているのか、
小泉、阿部内閣の支持率が高いのは、何か。
日本国民は行くつくところ、自ずから命を縮めている、
行動することすら捨てている。

60代 男性
著書「くたばれ!・・」p25にある、"代わる野党がないのではない、野党がだらしないのでもない。我々(一般市民)が政治に対してだらしないのである。責任を放棄しているのである"をもっともっと声を大にして聴衆に訴えるべきだ。啓蒙的であれ

60代 男性
BERY GOOD

60代 男性
日米安保条約の解消の主張には同感
諸悪の根源です、それを主張している政党と協力すべきです

70代 男性
講演のとおり革新党(特に共産党)のびないのが残念です

70代 男性
よかった。質疑応答がおもしろかった。

70代 男性
大変よかった
しっかりがんばって下さい。

70代 男性
共感を得ることが多く、エピソードによって納得も出来た
よい講演で、来てよかったと思った。

70代 男性
世の中が昭和初年代に近づきつつある様に感ずる

 
70代 男性
やや期待外れ
元外務官僚であれば経験―反省、が聞かれると思ってきたが

70代 男性
非常によろしいです。

70代 男性
アメリカ=イスラエル 対アラブの関係が理解できた様に思いました

70代 男性
ここ1,2年前から思うこと
現在、日本でも国際間の問題についても、政治家は、外交、経済等について論評する時必ず使う言葉に「戦略」というのがあります。また、経済界、財界を問わず「戦略」という用語を多用します。 その反面
日本も世界も今、「平和共存」という用語を用いる政治家も経済界の人物も存在しなくなったように思います。
今こそ「平和と人間尊重」の声を大にしてなくてはならないと切実に思います。
日本も世界も今、臨戦態勢だと思います

70代 男性
戦後最低最悪の5年5ヶ月に至る小泉内閣そして9条改悪大増税等に更に悪性の強化をやろうとしている安部内閣 
圧倒的多数の国民のための政治に切り替えるには、日本共産党が大きく躍進する必要があると思う マスコミの本質は@真実を報道する事A時の権力を批判する事にある 
今の日本のマスコミは権力の宣伝機関の役割を果たしている、平和こそ国是にしなければならないと思う

 
70代 女性
このような会を度びたび行ってほしい、マスコミではどうしても知らされない内容の深いものを聞いて我々は政府にたいしてどうあるべきか、考えさせられた。

70代 女性
無節そうな日本国政府において、中東のため首をかけた天木大使は志士である。
いつか中東に名を残すと思う

70代 女性
官僚でもない。政治家でもない。政党人でもない。学者でも評論家でもない。天木さんは一途で純粋な方です。
純粋な人がきちんと存在できる国にしたいです。
それこそが本当の「美しい国」になれる資格の第一です
応援します。

70代 女性
天木氏の講演をぜひ聞きたいとすっと思っていましたので本当によかったです、
たいへん勉強になりました

70代 女性
アメリカの戦争に協力しない国づくりに日本国民が結集できないものか?
あの労働組合つぶしは実に効を奏したとつくづくわかりました。

70代 女性
「9条の会」よりも米軍再編こそに反対して活動しなければといわれましたが多くの人の意思を集約することのむつかしさを理解されていないのでは、9条反対こそが今多くの人の心をつかむスローガンではないでしょうか
9条の会に少し異論をはさむことのたやすさと国民を煽動することのたいへんさを官僚的でなくケンキョに考えていただくまたく思います
外務省に対決されたことは敬意を表します

60代 女性
唯一の被爆国日本として堂々とアメリカと話し合いできる政治家の誕生を望み9条を守る政党の誕生があれば投票する人は非常に多いと思います


60代 女性
アメリカの悪さは、常常感じていたが改めて革新した、外交官が間違った国の政策を国民に隠してやっているのは初めて知ったしエリートの集まりと思われる人達がそんなことをするなんて勉強することがつまらない人間を作る何のために頑張るのかと思ってしまう。

 
60代 女性
憲法改正反対
教育基本法改正反対
テレビ報道与党よりでは? (弱い人に対して、特にコメンテータのコメント)

60代 女性
日本の平和、世界の平和をめざすには、具体的な活動を起こしてゆくことが必要だと思いますが目的を同じくするいろんなグループが一つにたってゆくことが大切だと思いました

60代 女性
もっといろいろな事柄に日々興味をもたなければと思いました

60代 女性
新聞等では知ることの出来ないことも聞くことが出来てよかったです
天木さん選挙に出て下さい

60代 女性
日本政府はどうしてここまでアメリカに追随するのか、日本としての態度がとれないのか、はがゆい毎日です。
イラクを人の命や建物財産をこわしておいて日本はその後始末をさせられている、自分でこわしたものは自分で始末せよといいたい

60代 女性
@ 米軍再編は9年ほど前の新ガイドライン(日米防衛力指針?)から着々と進められていると思っていましたが、9.11テロによってそれが軌道修正または加速されたのでしょうか?
A 労働組合が政治活動を行わなくなって、どんどん皆が黙るようになった、安保のときのような国民運動がない・・・・そのとおりだと、日々私も腹をたてています。
同時に労働組合は職場の雇用を守る本来の職務さえ放棄した結果、正規雇用の激減、長時間労働、サービス残業にも物言えぬ労働者がほとんどで国民は政治を考える気力もなくなっていると思います。「連合」の罪ははかり知れません!!
60代 女性
やはり期待していた通り、それ以上に
世界の情勢分かるいいお話でした
天木さんの「さらば外務省」を読んで以来その心意気には感動し注目をしています
選挙のときは神奈川の応援に行きたい気持ちでした我々の光を消さないように大いに頑張っていただきたいです
日本にこういう方がいるということは良いです

60代 女性
天木さんの共産党 今だからこそがんばってほしい、もっと幅広い人に支持うけるスタイルに変わってという意味はすごくわkりますが会場からの発言の内容もよく吟味して受け取って欲しいです、今支持がのびないのでなく小選挙区制という選挙制度(得票はあっても議席に結びつかない)マスコミの二大政党論や今の北朝鮮問題の様に反共を基底にして民意を(台所、居間にいて)ひっぱっている(影響を与える)。
国会が論戦できる時間の保証のない民主主義のない場になっている今、天木さんの思いを伝えるのにもっと深いところからの講演をお願いします、
与える影響も大きいし皆が期待しています、
地方議員、地方首長ではのびています。

60代 女性
もの言わぬ国民が増えた遠因のひとつに大学の共通一次試験さらにセンター試験の実施があると思います、共通一次試験をくぐってきた学生と、それ以前の学生との思考力に大きな質的な違いがありました、共通センタ体験者は、根底に主体性の欠如があると分かりました、教育が絶対評価になっていくにつれて常に見られることに樹をつかう生徒が育っていきました、教育に対する政治のねらいは国に疑いを持たぬ国民の育成にあったと思われます、今まさにこのねらいが実現したのだと思われます。
教員は今や国家の手先にされていこうとしています

60代 女性
松山在住ですが広島のネットワークと連絡をとり、平和のための活動に通訳としてかかわっています。
今日のお話でやっぱり核兵器が問題なのかと再確認しました、それにしても日本は核の問題を広島と長崎に封じこめている現状はとても悲しむべきです、被爆者が広島、長崎に限られたことも、もうありません、世界が被爆国になる日も近づいているのに、核についての情報が遠ざけられているのが残念です、広島、長崎の活動にも安保の横やりが入りこんでいます
50代 女性
経験からのお話非常に良かったです、
色々な考え方ありますが 世界にほこる平和憲法を守ることが大事だと思います
ありがとうございました

 

50代 女性
遠いレバノン、中東の国がぐっと身近になりました 又こういう機会があれば参加したいと思います

50代 女性
政治家が真剣になれないのはおかしい。
多額の報酬をもらって本来任務を遂行しない人をえらぶ 私たちもそういうしくみも変えたい。
私たち市民が真剣になり、賢くなるしかない。

50代 女性
さらば外務省の本を読ませていただきました
天木さんの勇気に感銘しています、これからもお身体にご留意されまして、ご活躍をいつもいつも応援しています。
こういう機会を又、作ってくださいお話は、大変分かり易くかったです。
高知にも又、おいで下さい。

50代 女性
なまぬるい生活をしていましたが、天木さんの話をききまして、力がわいてくるような気がしました。感動しました。
ここのところくらしにくい世の中になっています。
このような講演会をしていただいてありがとうございます。

50代 女性
このちらしを最初にみた時、外交官が講演活動をしていることを知り、とても意外で驚きました。勿論天木さんの名前も初めて知りました。内容はともかく、実物の天木さんを見てみたいという思いのみでこの日を楽しみにしてました。
しかし、現実の政治の世界とは、かくも利害のみの世界なのかとつくづく感じます。
政治に関わる時(選挙の時ぐらいで)いつも複雑な思いで私も、ある中ではこれかな・・
という思いしか表せないもどかしさを痛感しております。もっと色々と勉強して自分の思いを強くしてゆきたいと思う次第です。今日はありがとうございます。
50代 女性
最近までご自分の確固たる信念はなかったこと、外務省を辞めたとき少し後悔を感じたりしたことなど 大変正直で共感しました。
一人の国会議員の力の大きさで相当のことができるということは知らなかったのでいいヒントになりました。 最後の共産党との議論が大変よかったです


天木直人さんは著作に気軽に会場でサインをされていました。本は完売しました。
 
50代 女性
最後に共産党の方とのやりとりがとても良かったですよ。

50代 女性
なんとか今の自民党の独走をとめねばとつくづくノンポリながら考える今 共産党の名前を変えるという案できんとは知りつつも賛成。
20代の頃から自民がいかんと思ったときは共産へ投票してきました。民主になんとかとってかわってほしいと思っていますがとにかく束にならんとね・・・
ガチガチの共産党の自負心というのも、ハーッとためいきもんです。

50代 女性
私は9.11の貿易センタービルの攻撃(アメリカの戦略?)は起こしてはいけなかったと思います、私は今日の天木さんの講演を聞いてまったくそのとうりだと思いました。
今、日本は世界的大きな分岐点に立たされていると思いますし、私達一人一人誠実な市民は試されていると思います、それと天木さんは大使は天職だと思って聞いていましたので、先生のような方がクビになる今の日本の政治界はまちがっています、
私は今迄社会党や共産党に票を入れてきましたが、今は細々という感じで頼りたくなってきていますいまや閉塞感を感じています。
余談ですが、こんな世の中にあっても希望を感じられた本に出会ったのでよかったら読まれたらきっと共感されると思います、三宝出版、高橋佳子著「あなたが生まれてきた理由」です。
天木先生今日は本当にありがとうございました、私もニヒリズムや不正な政治にただ流されるのではなく草の根的にこれからも勉強し日本がよい方向にいけるよう努めてゆきたいと思います。

 
50代 女性
長崎、広島平和資料館へ行って核爆弾保有の状態を目のあたりにしてやはり、天木さんが言ってるように世界すべての核を廃棄すべきだ!! でも もっていたら使いたくなるの?

50代 女性
はっきりしたことを言ってくれたと思います。
軍事、米国、日本、共産党のあり方

50代 女性
今が日本の政治社会の大きな転換点であるというお話とても実感します。
誠実な説得力のあるお話でした。
ありがとうございました

40代 女性
天木さんが政治家になって下さい 応援します
核のみならず武器も地球上からなくしましょう!!

40代 女性
天木さんの話は良かったのですが、後の質問で立ち上がったのが、共産党の人ばかりだったのが残念でした

20代 女性
私が共産党を好きでないのは、やはりつっぱしりすぎだからです。
自分だけが正しいと思い、他の党と協力しようともしない。
共産党の選挙を手伝ったこともありますが、選挙に勝つことばかりに必死になりすぎていたように思う。
でも、やはり私も共産党が変わることに期待をもっています。自己主張ばかりせず、もっと人のきもちにびんかんになってほしいと思います。

20代 女性
実際に現場を知っている方のお話を聞き、今、社会に出てきている問題の様々な見方を知ることができてよい機会となりました。
自分でもこれからいろいろ調べて考えていきたいと思いました。

20代 女性
今日は来て良かったです。
生のお話を聴けてとても勉強になりました。
深いところまで話してくださったので、発見がたくさんありました。