岡田充弘さんの「理想郷」の1歩は実現
 
 土佐清水市の海癒のオーナーである岡田充弘さん。「理想郷」の第一歩であります温泉施設が2006年4月に完成いたしました。
 開設前に見学させていただきました。また入浴体験もさせていただきました。
 私の入浴体験記事は 個人ブログの記事ににあります。
サニーズクリーン 温泉施設全景
 
 写真は岡田充弘さんに提供いただきました。一部は私が撮影したものもあります。また
温泉施設の狙いにつきましては岡田充弘さんの文章も掲載させていただきました。
 
理想の村創りは「素」
 
 50年前まではごく普通に家の前の野菜、朝どれの卵を食べ命あるもの頂き、近所が助け合い自然に感謝して生きていました。

 海癒はそんな顔の見える、関係を大切にし、便利さだけに惑わされず、「より豊かな暮らしとは?」と問いかけながら少しづつ色々な方とリンクしながら、創っていく村づくりをしています。
 現在リゾートマンションの部屋を自然素材で改装しコンドミニアムを作ったりしていますが

 この春大きな一歩を踏み出します。源泉にこだわり、薪で沸かす現代版湯治の湯です。

 自然そのものを素で感じ、私達も「素」でいられ、集まって来る人も自然の力で「素」にもどれる、そんな村の思いのこもった、心身ともに自然を最大に感じることができ人間本来の治癒力を高めてより元気になれる療養温泉を生かした温泉施設です。

 また、現在医療関係、理学療法士、足操術士、芸術家、音楽家、農業他色々な方がリンクしてくれています。海癒独自の健康管理の提案や、イベント、レンタル畑システムや環境教育他、西洋医学はもちろん、東洋医学、食にいたるまで、海癒独自の村の格を充実させていきます。
月夜にはイベント交流会をしたり、自然体験しながら海癒の思いを感じてもらう試泊も行ってます。

 コンセプトに賛同してくれる賛同村民、もっと深く関わってもらう準村民、最終的には住みたい村民までそれぞれの関わり方ができます。

 興味のある方はHP「海癒」で検索して下さい。  岡田充弘

 
海癒の考える豊かな生き方とは?
 
 海癒はこのすばらしい自然の中で、自分達も自然の一部である事をつねに念頭に置きながら
「より豊かな生き方とは」と言う問いかけをし音楽や芸術、湯治、素朴な食材や自然の恵みにより人間本来の自然治癒力を高め心身ともにより元気になれる場所を創っていきます。
地元の方から都会の方、子供から大人まで
コンセプトに賛同してくれる方が色々な関わり方のできる村創りです。

信頼できる物  現代社会の流通中心のシステムとは違う人間にも自然にもやさしい方向性
常に年頭におき信頼できるモノの提案、信頼できる人とリンクしていきます。
・地元の命ある食をベースにJWFの牧さんやゆうぼくの里の岡崎さん等の食のこだわりのリンク
・既設のサニーグリーンを生かし快適な空間を創っていきます。国立公園内なので今後このような建物は建ちません。 (コンセプトに賛同してくれる方と共に創っていくので従来のモノの創り方とは違い、手作り感や、コストを押さえて創っていきます。)


第二のふるさと無限の可能性  より心地いい空間を色々な方とリンクしながら創って3年後に裏山に長屋式住居棟を創っていきます。お医者さんから、料理人、コンピューター関係者他多彩な方が色々とリンクしていきます。
○ 温暖な地で安心して暮らしていきたいと考えている方
○ 昔の相互扶助の精神をベースに、地域通貨をつかって誰もが働ける環境つくりも目指します。

厚生省認定の健康増進施設の併設 介護予防の観点で湯治しながら、パワーリハビリや運動療法で保険を適応して健康管理ができる施設を目指します。西洋医学と東洋医学の両面で保険の適用
・内田病院 竹本病院、足摺病院等とのサービスのリンク、足操術師フットセラピスト、ラ・ムーの田村さん他とのリンク
○ 自分の健康は自分で守りながら、より豊かに生きたいと思っている方 療養温泉 湯治の湯  
・体がよろこぶ自然治癒力を高めることを最大の目的とします。
・温泉力を感じてもらえる、塩素を入れない源泉かけ流しにこだわります。
・源泉を120%いかす薪で沸かす事にこだわります
・低温サウナも石のもつ遠赤外線を利用した治癒力を高める低温サウナです。
・できるだけ冷暖房に頼らず、自然の力で快適な空間を創造します。
・風呂上りも熱いお茶を飲んでもらいながらゆったり過ごせる更衣室を創造します。
・西洋医学と東洋医学の食の部分でもサポートします。(海癒カルテ案)
この大自然に畏敬の念をもってより豊かに楽しく暮らしたいという方 定期イベントや情報交換できればと思います。メールアドレスか連絡先を頂ければ海癒情報等の連絡させて頂きます。
HPは「海癒」で検索可 そこからメール頂ければ情報送らせてもらいます。
このすばらしい自然を残しながら地域も元気になり、より豊かに生きていける、幡多地区を創りをしましょう。

大岐の浜の海はどこまでも美しい。
健康増進施設です。いろんな組み合わせがあります。 入浴した折に撮影いたしました。
熱効率の良い岡田さん自慢の釜 熱源は木材。体に優しい暖かさです。
温泉施設2階は宿泊も出来ます。  
 
 岡田充弘さんの構想はとにかく壮大。施設後方の山も将来は海癒の趣旨に賛同する人たちでコミュニティを形成するのが夢であると聞きました。「アーティスト村」を構想されているようです。

 文章や岡田さんの言葉だけでは正直理解できませでした。しかし温泉施設へ入り、入浴し、薪で沸かした温泉につかり、ぬるぬるした感触。そして湯上がった時の外気の心地良さ。

 エアコンの空調ではない自然と一体化した施設のありかたを体で感じることが出来ました。是非1度体験することをお薦めします。