蓼科と上高地より爽やかな便り
 
東京のikukoさんから、「爽やかな便り」が来ました。初夏の蓼科と上高地の様子です。
 
 蓼科はメンバーになっているリゾートクラブのホテルがあるので泊まることだけが目的でしたが、早めに着いたのでケイ・山田が経営するバラクライングリッシュガーデンに立ち寄りました。

 
上高地は、雨も降らず、さわやかで快適でした。
 
わたしの行ったルートは、松本方面から車で沢渡まで行き、
そこからは環境保護のために乗り合いバス。
大正池で降りて、大正池、田代湿原、田代池を巡り、梓川沿いを歩き、さらにかっぱ
橋、明神池へ。
途中、マガモやオシドリ、セキレイ、ウグイス、アカゲラなどの野鳥を観察し、
行きがけに買ってきたおむすびで昼食。
約4時間たっぷり歩き、爽快でありました。